オムそばの日記

《主にゲームやアニメ、小説の感想を更新してます。》

邪聖剣ネクロマンサー 感想

だいぶ昔のタイトルですがPSストアで売られてるのを見かけてしまい、これの次回作である「邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMAREREBORN」はプレイ済みだったのでついつい買ってしまいました笑
f:id:Omusoba:20160130183350j:image

1988年にPCエンジン初のRPGとして発売されたゲームでかなり古いです。

ストーリーも魔物が蔓延るようになった世界を勇者が伝説の剣を手に入れ救うという簡単な話です。

ですが、名作は腐っても名作というか「これが自分が生まれる10年前に作られたゲーム?」とは思えないほど普通に楽しめましたね。


自分が特に感心したのはゲームのバランス調整でしょうか?

なぜなら、新しい町などに着いたら少しだけ周辺でレベリングをしないと勝てない絶妙な難易度なんですよね。

このゲームはレベルや装備を少し上げるだけで敵に与えるダメージや受けるダメージが目に見えて変わるので、新しい町についたらその都度金稼ぎを兼ねたレベリングをしなきゃいけないんですよ。
それが本当にRPGっぽくて楽しくやれましたね。

しかし、このゲームは自分が次回作を既プレイだっからいいものの初見でやったらストレスが半端ないと思います笑

実際自分も2やってた頃は小〜中学生だったので攻略も見ずに海辺のモンスターで死んだり壁抜けを初めて知ってからは怪しい壁に体当たりしまくってましたが、これは2よりもヒントが少ないので「軽〜くプレイしてみようかな。」とお考えの方は心が折れる前に攻略を見ることをお勧めします。

自分は洞窟で1時間ぐらい迷子になったときに攻略サイトにお世話になりました(⌒-⌒; )

他にも昔のゲームゆえに攻略サイト等は結構あるので気軽にやりたい方などは見ながらやった方がいいです。マジで



しかし、中々骨が折れるゲームでしたが約30年前に作られたということを引いてもかなり面白いと思います。是非是非プレイしてほしいと思います。

あと2は800円の割にはボリュームたっぷりでゲームの質が良く4〜5倍ぐらい得した気になるので個人的には2の方がオススメです笑
(´-`).。oO(2は買ってから半年でプレイ時間が200時間超えたのは内緒)

久しぶりにRPGの醍醐味を味わえた素晴らしいゲームでした。
ではでは〜