読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オムそばの日記

《主にゲームやアニメ、小説の感想を更新してます。》

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-Cadenza 感想等

アニメ
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-Cadenza」見てきました。

まずはグッズ!
グッズも色々買いました!
f:id:Omusoba:20151003194238j:image

来場者特典の色紙はツンデレ従順洋艦タカオが出て好きなキャラなので良かったです!
グッズは映画見る前にタカオのストラップとパンフレット買って終わるつもりだったんですが映画見たあとに霧の生徒会が凄く魅力的でついつい衝動買いしてしまいました…笑
映画のグッズでここまでの金額を買わせさせられたアルペジオが初めてです笑

※ここから内容ネタバレ注意

今回見て思ったのは少ない時間だったけど劇場版でしか出てなかったキャラも凄く印象に残ってキャラ的にもストーリー的にも凄く良い出来だと思いました。

特に戦闘シーンはテレビ以上にボリュームと迫力があって頭を使うアルペジオらしい戦い方は少なかったけれど凄く盛り上がって面白い戦闘ばかりでした。頭を使っていた戦闘といえば最初のアシガラ、ミョウコウ戦でしょうか?

アシガラ凄く可愛いかったですね笑
史実を再現したかのようなあの戦闘狂っぷりにアホの子を足したら面白可愛い良いキャラになってましたね。しょっぱなから海に潜ったときはびっくりしましたww
なぜアルペジオの船は水上艦なのに潜水をしまくるのでしょうか…ww

あとミョウコウ型重巡洋艦は超重力砲を切って独自の性能を積んでるという点も凄く面白いと思いました。登場時間が少なかったにもかかわらず一人一人が薄まらないのもキャラの性格の個性だけじゃなくて戦闘の仕方が違うのも要因の一つだったと思います!

そして何より盛り上がったのは霧の生徒会との戦闘でしょうか?
あれは最高でしたね。
イオナのピンチに次々と現れる仲間たちって感じで王道でクサイ展開ですけど凄くテンション上がりました!!

そして何よりも注目ポイントはコンゴウさんのイメチェンでしょうか?
衣装と髪型も一新して前より美しさが上昇してましたね。
きっとTVアニメシリーズのピーマンの恨みは忘れたのでしょうか笑
そして今度は逆にイオナを諭す側になっているのは少し感動というか…コンゴウも変わったんですね。

(´-`).。oO(ハルナたちがナノマテリアル拝借したりコンゴウの登場時に一掃したり相変わらずナガラ型は不憫でしたけどね…)

ヒエイも個人的には好きでしたね「校則違反です!」とか思わず笑いそうになりましたね一気にヒエイが好きになっちゃいましたよ。

書きたいことが多すぎてあまり内容が纏まってませんが本当に感動してとても良い映画でした。
あまり自分と同じ年齢層には受けがよろしくないようで高校の友人とかはまったくアルペジオ知らないのですがTVアニメシリーズから見てて本当に面白くて良い作品でした。フルCGは多少好き嫌い分かれるかもしれませんが自分的にはロボット物や艦船などのCGは凄くありだと思います。これも多分アルペジオがあったからこそこういう風に思えたのだと思います。あの終わり方だと二期は難しそうですが今度は原作準拠のアニメやってくれないかなと期待したり…笑

製作側には本当に良いアニメをありがとうございましたm(_ _)m

アニメのアルペジオが終わるのは惜しいですがまたいつか機会があれば見れることを期待して待っていたいです。

ではでは!
内容もまとまらず稚拙な文でしたが「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-Cadenza」感想でした。